*
   

放射線量測定ステッカー RAD Sticker – その後

公開日: : 最終更新日:2015/01/07 暮らし, 放射線対策

放射線量測定ステッカー RAD Sticker

2011 年 5 月に貼りました 

昨年の 5 月中旬に貼った放射線量測定ステッカーです。写真のものは私の iPhone に貼り付けていたもので、3GS から 4S に機種変更しましたが、シールは移して同じものを使っています。こちらは特に変色はしていないように思われます。

このステッカーは楽天でまとめて購入したもので、私や妻の携帯の他にも実家や職場など色々貼り付けておきました。本来の目的とは違う使い方になりますが、実際どんな感じなのか試してみたかったのです。製品の詳細については使用開始時のエントリーをご覧いただければと思います。

とりあえず何カ所か経過だけをご報告いたします。

リビング

リビング 

リビングとキッチンの間に 1 枚貼っておいたものです。こちらも特に変化なしですね。室内は空気清浄機のフィルターや掃除機のゴミなどをたまに計測してしていますが、特に高い数値は出ていません。

玄関

玄関 

玄関の外側です。ここは風の通り道に位置します。直射日光は当たらない場所に貼り付けているので紫外線の影響はあまり受けないと思いますが、少し色が変わっています。

放射線量

測定値 

RD-1503 ではこの位の数値なので、現在は特に他と比べて高いという事はないと思うのですが、室内に貼ったステッカーよりは色に変化が出たようです。

一時期 0.19μSv/h まで上がっていた時期があったので、その違いがあるのかもしれません。

ルームランプ

車内 

車のルームランプの所に貼ったものです。最初はハンドルの前あたりに貼っていましたが、直射日光が結構な時間当たるのでこちらに移しました。

カーポートは玄関と比較的似たような環境なのですが、こちらも色に変化が見られました。

変質

拡大 

一様に色が変わるわけではなく斑になっている箇所もあります。シールは 90℃ までとなっていますが、夏の車内温度でダメージを受けているのかもしれません。

放射線量測定カード RAD Triage FIT

放射線量測定カード RAD Triage FIT 

こちらはシールではなくカードタイプになっていて財布に入れていました。こちらも変化なしですね。

とりあえず、職場も含めて室内のシールには変化がなかったのですが、自宅玄関側のシール 2 枚に変化がありましたので、何らかの原因があったのではないかと思います。

とりあえずご報告まで。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
ファンケルオンライン
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑