*
   

ポルテのステップガードを修理しよう & 6 ヶ月点検

公開日: : 最終更新日:2016/06/17 お手入れ , , , , , ,

ステップガード中破

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) ステップガードが! 

仕事中に妻から Skype のビデオ通話がかかってきまして、どうやら自宅のカーポートの支柱にズギャンとやったそうです。

20 等級まで育てた自動車保険を初めて、それも車両保険で使う事になるかと思いましたが、とりあえず走行には支障がなくテールゲートも普通に開閉できるので修理代を見てからにすることにしました。

トヨタのディーラー

翌日ディーラーに 

会社の昼休みにディーラーに行って見積もりを出してもらうことに。ざっと目視した感じではステップガードのみの交換で済む可能性が高いので、保険は使わずに自費で修理することにしました。

ロボット2種類

こんなところに ID-01 が 

店内のテレビの脇に、全部揃えると 10 万円オーバーだったので結局創刊号しか買わなかったでお馴染みの週間マイロボット ID-01 の完成品が置いてありました。

隣の犬はドッグ.コムというロボットで、どうやら限定版のプラチナホワイトモデルのようです。何となくディーラーのメカの方の私物っぽい気がします。

点検のお知らせ

ついでに 6 ヶ月点検も 

部品の取り寄せは翌日には届くそうなのですが、ついでに 6 ヶ月点検もお願いするので週末に作業の予約をお願いして会社に戻ります。

アクセラと違い、ポルテはメンテナンスパックを継続契約していないので点検は都度払いになります。毎回点検に出していると 2 年で 2 万円以上差が出るので、来年の車検の際に再び契約しておこうと思います。

これとは別に延長保証はもちろん加入しています。

新型プリウスワゴン

プリウス α の展示車を発見 

今年の 5 月に発売開始され、納期が 1 年待ちという大人気車が展示されていました。

7 人乗りも設定されているそうで、スライドドアだったらよかったのになぁと思います。

職人技

元通り 

さすがの仕上がりです。

実は交換の際にバンパー上部が一部変形していることが分かり、バンパー交換が必要かもしれないということになりました。

幸いヒーターで温めて修正できたので当初の予定通りステップガードの交換で済みましたが、バンパー交換だと少なくても 5 万円以上かかってしまうそうです。タイヤ交換ができる金額なので、なんとかなってホッとしました。

帰宅すると妻が 100 均で買ってきたらしいクッションを、カーポートの支柱に巻いていました。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑