*
   

KÄRCHER ケルヒャー 高圧洗浄機で玄関とカーポート周りの除染をしてみよう

公開日: : 放射線対策 ,

玄関・カーポート周り

風の通り道なので 

我が家では玄関とカーポートの放射線量が比較的高くなっています。このまま放置していても良いことはありませんので、とりあえず除染してみることにします。

まずは玄関

まずは玄関掃除 

除染といっても、玄関などは定期的に行っている掃除とやっていることは一緒で、愛用のケルヒャーでは床面の掃除のみです。壁の拭き掃除などは今回は特に行いません。

フロアークリーニングランスが便利です。 

このブログでも何度かご紹介していますが、玄関などはフロアークリーニングランスがあると水が飛び散らないので快適に掃除ができます。

少し角度をつけてあげると奥の方の掃除が楽になります。

カーポート

カーポート周り 

こちらもいつもと同じ使い方ですが、多少念入りに掃除しています。知らない間に結構汚れは積もりますが、高圧洗浄機でかなりキレイにすることが可能です。

普通のホースとブラシでは落ちにくいところもカンタンに 

デッキブラシでゴシゴシしてもあまりキレイになりませんが、高圧洗浄機があればご覧のように簡単に落とせます。

除染後

作業終了後の数値 

最初の写真と左右が違いますが、それなりに放射線量は下がるようです。

現在進行形で放射性物質は放出されているので、今までの掃除の頻度よりは少し多くしていこうと思っています。

要修繕

震災の影響で 

今回の作業とは直接関係はないのですが、地震の揺れで道路が一部変形してしまいました。このままだと雨水などが排水口に流れていかないので、今度区役所に相談してみることにします。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑