*
   

RADEX RD-1503 でいろいろ測ってみよう – 千葉県環境研究センター前

千葉県環境研究センター

千葉県のメインのモニタリングポスト 

市原市にある千葉県環境研究センターに来てみました。千葉県の放射線量の公表値はここで計測された値です。

ここの数値は他で公表されている値に比べて極端に低いので、一度私の RD-1503 で測ってみたいと思っていました。

先日測定した日本分析センターの値を含めて、公表値と私の測定値でどれ位の差があるのか知りたかったのです。

千葉県ホームページより

千葉県のホームページより 

こちらの測定値は千葉県の放射線量の目安として、千葉県ホームページに公開されています。大気中の放射線量は震災直後の数値から掲載されているようです。

キャラメルフラペチーノ

とりあえずスタバ 

自宅から車で 30 分程度の距離なので、軽くドライブ気分で行ってきました。暑いときにはスタバのキャラメルフラペチーノがおすすめです。

平日は見学可能

見学可 

平日であれば展示コーナーの見学が出来るようです。モニタリングポストはおそらく見学させてもらえないとは思いますが、多少は説明してもらえるのかもしれませんね。

緑地運動公園

高い場所を探してみると 

ここのモニタリングポストは 7m の建物の上空 3m に測定器があるので、なるべくなら同じ位の高さで測定してみたいと思っていました。

地図を見てみると隣に運動公園があるので、ひょっとしたら高い所があるかと思い移動してみることにしました。

野球場

野球場発見 

駐車場が無料というありがたい施設です。屋外プールがあってかなり賑わっておりました。

プールの向かいに野球場があります。ここなら結構高い所で計測できそうです。中に入ることができればいいのですが……

中学生の試合中

野球の試合中 

ちょうど中学生の野球の試合が行われていたのでスタンドまで入ることが出来ました。微妙に怪しまれつつ計測しながらしばらく野球を見ていましたが、中学生も結構いい球投げますね。

左上の人型アイコンをドラッグすると、青い道路のストリートビューがご覧いただけます。

計測地点 

ここで計測しました。千葉県環境研究センターのすぐ隣という、なかなか良いポジションです。

計測中

測定中 

野球の試合を見ながらベンチに置いたり 1m ほどの高さで手に持ったりして計測してみました。

およそ 0.10 〜 0.13μSv/h となり、この値なら千葉市とほとんど変わりませんね。

公表値

公表値 

後日公表された計測値ですが、私が測った数値の半分以下です。

先日計測した日本分析センターではかなり近い値だったので、どういった理由で差が付いたのかちょっとわかりません。

建物 +3m というのが大きく違うのかもしれませんね。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑