*
   

RADEX RD-1503 でいろいろ測ってみよう – 日本分析センター前

日本分析センター

モニタリングポストの近くで計測 

千葉県では市原にあるモニタリングポストの値をメインに公表していますが、千葉市内にも放射線量を公表している団体があります。

その 1 つが財団法人 日本分析センターなのですが、今日は妻の実家によったついでに私の RD-1503 で測ってみることにしました。

千葉県ホームページより

他にも何カ所かあります 

あとは千葉ですと放医研ですね。放医研は病棟まで行く機会がごくまれにあるので、タイミングがあえばこちらでも測定できるかもしれません。

上の画像は千葉県ホームページの放射線量等測定結果のページです。

左上の人型アイコンをドラッグすると、青い道路のストリートビューがご覧いただけます。

測定地点 

日本分析センターの門の前、高さ 1.5m で計測しました。後で知ったのですが、この近くに公園があるそうです。

こちらの測定計は草地の地表 1.5m に設置されているので、公園の方が条件を合わせやすいですね。機会があればまた行ってみます。

RD-1503

測定結果 

夜間に門の前でガイガーカウンターを掲げる怪しい男になっていましたが、幸い誰にも会わなかったので通報されたりはしませんでした。

写真は車内ですが、外での計測でもほとんど同じ 0.12 〜 0.15μSv/h となりました。

ついでに

ついでに帰り道で計測 

他にも適当に測定してみました。主にコンビニの駐車場か駅のロータリーなどになりますが、どこも 0.12 〜 0.15μSv/h 程度です。立地の関係か局地的に数値が高めな所もあったので、じっくり探せばホットスポットなみの地点もあるかもしれません。

公表値

公表値 

こちらは日本分析センターが公表しているページです。

私の計測した値と比較的近いので、RADEX シリーズ最弱の RD-1503 ですが結構信頼できそうな気がします。数値が高めに出やすいというこの機種の特性も当たっていますね。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑