*
   

RADEX RD-1503 でいろいろ測ってみよう – ゴミとカーポートの放射線量を計測

ゴミを計測

空気清浄機のフィルターを交換 

家にある空気清浄機のうち、ダイキン製の 2 台のフィルターを交換しました。

汚れたフィルターと掃除機のゴミをまとめてガイガーカウンターで計測してみましたが、特に高いということはありませんでした。

大掃除

いろいろ掃除 

ついでに空気清浄機や掃除機、プラズマクラスターイオン発生器などのフィルター類も全部掃除しています。

ダイソンのサイクロン部は水洗い不可となっていますが、我が家の DC12 は洗い続けて 6 年目なので、ゴミを完全に流した後にしっかり乾燥させれば問題ないと思います。

カーポートを測定

カーポートの隅っこを計測 

我が家は風の通り道に位置しているので、カーポートの隅などが落ち葉や砂などの吹きだまりになります。

おそらくここが我が家で一番放射線量が高い場所だと思うので、ちょっと測ってみることにしました。

β 線をある程度遮断した状態で 3 分見ていましたが、0.10 〜 0.13μSv/h です。

新記録

やっぱり高い 

今度はアルミの遮蔽を解いて測定してみました。同条件で 0.16 〜 0.19μSv/h と我が家の雨水タンクの底くらいになりました。

RD-1503 は β 線を数値として計測はできませんので、この数値をそのまま使う事は出来ませんが、同条件で庭の芝生を測るよりも高くなっているので何かしらの原因があると思われます。

最近は蚊が多いので息子はここで遊ぶことはないのですが、今のうちにこの辺りは 1 度高圧洗浄機で流した方が良さそうですね。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑