*
   

グリーンカーテンをお庭に – 11 – ゴーヤの実が成長中

公開日: : 最終更新日:2016/07/04 暑さ対策, お庭 , ,

わさわさ中

だいぶワサワサしてきました 

といっても上の方はスカスカなので、もう少し考えないといけません。それでもゴーヤの実は着々と成長中です。

お仕事中

お仕事中 

今日も受粉作業を頑張ってくれています。たまにミツバチも来てくれているようです。ということは、ゴーヤの蜂蜜がどこかで作られているのでしょうか。見てみたいですね。

蟻

蟻も受粉? 

うちのグリーンカーテンには無数の蟻がいて、このように雄花まで来て何かごにょごにょしています。ひょっとしたら蟻も受粉してくれるのかもしれませんね。

この蟻たちを捕まえて例の蟻の巣に再挑戦しようかと思いましたが、今年は止めておきます。

カナヘビ

カナヘビも 

庭に代々住んでいるカナヘビ一族ですが、今年はグリーンカーテンが気に入ったようです。どうやら害虫を食べてくれる偉い生き物のようです。

朝夕に水を撒いていると葉の陰から出てきて挨拶してくれますが、水をかけてあげると舌を出して飲んでくれたりします。

栽培中

ゴーヤの実育成中 

こんな感じでいくつも育ってきました。確かに手間がかからない植物ですね。

ゴーヤの実

まだこの位ですが 

日に日に大きく育ってきています。放射性物質さえなければゴーヤ三昧になったのですが、残念ですね……

ゴーヤの実

カーテンの上の方にも 

ゴーヤの実が出来はじめています。もう手の届かない高さなのですが、熟れすぎて破裂する前になんとか収穫したいと思います。

イタズラっ子

ゴーヤの実に興味津々 

息子はトマトやイチゴなど、庭に何かの実がなっていると必ずもぎ取りたがるのですが、ゴーヤも例外ではありません。

さっそく実を見つけてブチッとやっています。

スープ

さっそくおままごとに 

ゴーヤのスープだそうです。とりあえず 1 日 1 本は息子のおままごと用に収穫されることになりました。

ウッドデッキの脇

ウッドデッキの脇 

こちらにも先日カーテン用にゴーヤを植えたのですが、なぜか雄花しか咲きません。まぁ、カーテンがしっかり出来てくれればいいので気にしないことにします。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑