*
   

ガラスコーティングを再び

公開日: : 最終更新日:2016/11/18 カー用品, お手入れ ,

coating-01.jpg

まずは洗車を 

午後からポルテのガラスコーティングをすることにしました。とりあえず洗車をしてみます。

 

コーティングは健在

親水コートはまだ使えそうですが 

撥水コートの方が劣化しているのでついでに親水コートも再施工することにしました。メーカーは 6 ヶ月の効果を謳っていましたが、うちの場合は 10 ヶ月経っても効果はまだまだありそうです。

テールゲートの内側も

テールゲートの内側も 

あまり目につく所ではないのですが、この辺りは汚れが溜まりやすいですし、一度溜まると汚れが落としにくい所です。

ウェザーストリップの劣化にもつながりますのでなるべく掃除はしていきたい所です。

クロックス便利

長靴で快適に 

普段はサンダルで洗車していますが、今回はステップ台を使いますので先日購入したクロックスの長靴にしました。

また、これなら足首を蚊に刺されることもなく快適です。

脚立便利

愛用のステップ台 

洗車だけではなく 1 階の窓掃除などにも大活躍のステップ台です。アルミ製ということもあって軽いですし、購入してから 4 年近く経った今でも錆は見当たりません。

息子登場

息子登場 

家の中で遊んでいた息子ですが、私が家の前で何かやっているという闇情報をどこかから仕入れて外に出たいと大暴れ。

妻と一緒にやってきました。

お手伝い

楽しくお手伝い 

見よう見まねで拭き上げ遊びをしています。もうお手伝いできるようになったと思うとなんだか感慨深いですね。

内窓掃除

内窓はこちらで 

生協さんでまとめ買いしたマイクロファイバーのクロスです。1 枚は車専用にグローブボックスに入れておいて内窓専用にしています。

コーティング

コーティングはこちらを 

撥水はソフト 99 の G’zox ブランドの物を使い、親水は TOTO のハンマーヘッドを使います。どちらも非常に良くできた製品ですが、長持ちするので一向に量が減りません。購入してから随分経ちますが、使い切る前に中身が劣化してしまいそうですね……

紫外線吸収中

親水コート完了 

今回は下地処理はせずに重ね塗りしています。施工後は濡れないようにカーポートの下で一晩ほど放置して、後は太陽光によく当てておけば効果を発揮します。

今回はどの位持続してくれるでしょうか。

助手席側(親水コート)

雨が降りました 

駐車場で車の外から撮影しています。反射しているのは隣に駐車している車です。

親水コートが施工された助手席側の三角窓は、きれいに水の膜が出来ていて親水効果を発揮しています。

運転席側(撥水コート)

こっちは撥水コートです 

同じく運転席側の三角窓を撮影しました。こちらはドアミラーより前にある窓ですので、親水効果よりも汚れがつきにくい撥水コートを施工しています。

ワイパーが接触するわけではないので、この部分のコーティングもかなり長持ちします。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
ファンケルオンライン
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑