ハリヤを軽く洗ってみよう  - 1 ページ目 (全 2 ページ)

 1  |  2  | 全て
|コメント(0)|
ハリヤ

きれいが一番 

自転車通勤の心強い相棒であるハリヤを洗ってみようと思います。最近は雨の日でも自転車で行くので汚れの付き方が以前とは比べものになりません。

ドロドロ

特にこの辺り 

雨の日に走るとここがかなり汚れます。とりあえずはこの辺りを重点的に洗っていこうと思います。

水洗い

基本の水洗い 

とりあえず、車両に付いた汚れを水とスポンジで洗い流していきます。油脂類のシール部分が結構あるのでケルヒャーの高圧洗浄機は使わずに、ホースの水で一通り流していきます。

虫よけネット

虫よけは必須 

夏場の日影で水を使うとなると、やっかいなのが蚊の襲来です。先日カーポートに取り付けたバポナの虫よけネットのおかげで、蚊に悩まされることなく掃除ができました。

ウッドデッキや勝手口の周りにも同じタイプの虫よけネットを設置していますが、なかなか効果はあるようです。

ただ、まれに突破してくる蚊がいますが、そういうのは大きな羽音を立てて真っ直ぐ突っ込んでくる脳筋タイプの蚊なので比較的撃退は楽です。肘やこめかみをこっそり狙ってくるイヤなタイプはあまり近寄ってきません。

リムもドロドロ

リムもきれいにしておくことに 

ディスクブレーキではないのでこの辺りもきれいにしておくのが基本です。雨の中を走るとシューによる汚れがひどいですが、見た目ほどこびりついたりはしていないので掃除は比較的楽です。

ハリヤに前後ディスクブレーキモデルが出たら欲しくなってしまいますね。

スタンドがあると便利

スタンドがあると楽です 

チェーンの掃除もする予定だったのでスタンドを使っていたのですが、リム周りの掃除も楽になりますね。ミノウラのスタンドはアマゾンで 2,000 円しなかったのですが、かなり使えます。

 1  |  2  | 全て
1  ページ目を表示中(全 2 ページ)
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

カテゴリ:

コメントする

アフィリエイトリンク

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
クロックス オンラインショップ
ボーンフリー【ベビーザらス】
セブンネットショッピング

自己紹介

自己紹介

カレンダー

< 先月  |  2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

アフィリエイトリンク

amadana(A}_i)