*
   

お水あそびをしよう – BørneLund ボーネルンド アクアプレイ 520 カナルロック ニュードックセット

公開日: : 最終更新日:2016/07/19 育児, お買い物, いっしょにあそぶ, お庭グッズ

アクアプレイ 520

2 歳の誕生日プレゼント 

水遊びが大好きな息子へのプレゼントです。

1 年以上前にボーネルンドで見たときから買おうと決めていたおもちゃで、遂に我が家に来ることになりました。

アクアプレイはいくつかセットがあるのですが、今回はサイズでいうと下から 2 番目の手頃なサイズを購入しました。

ボーネルンドで購入

ボーネルンドで購入 

先日そごうのボーネルンドで購入したものです。プレゼント包装のリボンは赤・青・黄の 3 色選べるのですが、今回も黄色にしてみました。

組み立て式

上の写真をクリックすると他の写真がご覧いただけます

組み立て式 

箱を開けるとポリプロピレン製のパーツが無造作に詰め込まれていて、ほぼ全て組み立て式になっています。

アクアプレイはスウェーデン製となります。

完成

完成 

10 分くらいで完成します。サイズは 110cm × 115cm となります。

運河の国、スウェーデンでうまれた「アクアプレイ」シリーズに新商品が登場です!水路の両脇にあるハーバーとフェリーステーションで、荷物を載せたり下ろしたり、船で水路を進んだり、パドルを回して水の流れをつくったりと、あそびを通して仲間と役割分担して協力することの楽しさを知ることができます。「遊びながら学ぶ」をコンセプトに、開発されたアクアプレイ。物を水に浮かぶ、水の流れをつくる、水の力で物を動かすといった水の特性を、子どもが大好きな水あそびを通して学ぶことができます。

ボーネルンドオンラインショップの商品説明より引用

T 字の部品を外して小さいレイアウトにしたり、別売りのバーツを組んでもっと大きくすることも出来ます。

付属品

セットに入っているもの 

船と車、クレーンが付属しています。別売りでパドルスチーマーやヨットなども用意されているので後から買い足せばいいですね。

浅瀬

共通仕様 

アクアプレイの共通仕様として、高低差のある箇所の水門を閉じて水をせき止め運河のような仕組みのカナルロックがあります。水門の取り付けがちょっと固いので息子にはまだ難しいと思いますが、もうすこしお兄ちゃんになったら自分の好きなように遊び始めると思います。

ポンプ

アクアプレイといえばポンプです 

アクアプレイで遊ぶには外せないのがこのポンプです。

高さの違う場所にはポンプを使って水を送り込みます。遊びながら運河の高低差を吸収する仕組みが学べてしまいます。

まだ難しいかも

片手では無理なので 

郵便車を離せばいいのに離しません……

まだ息子にはちょっと難しいかもしれないのでママが代わりに動かします。

ポンプ動作中

なかなかの水量 

こんな感じで水を吸い上げます。天気のいい日は水が気持ちいいです。

作りがシンプルなので最初からストロークを多くしても水を吸い上げません。最初は短いストロークで刻んでいくと簡単です。

ポンプは反対側にもう一つ付けることができます。( 1 つ 1,155 円)

水没

とりあえず水攻め 

水門を閉じてポンプで水を送り込むと、けっこうな深さができますので大好きなおもちゃはとりあえず沈めてみます。

この季節は暑すぎず、蚊もいないので思いきり水遊びが出来ます。

水位差

たまった水はこちらから 

ある程度たまるとこちらから戻る様になっています。息子は流水が大好きなので、いつまでも蛇口やホースから水を出したがりますが、これなら循環しているので水が勿体無くないですね。

クレーン

クレーンはここに 

ここはフェリーステーションになります。クレーンで荷物を船に積んだり降ろしたりして遊びます。

回転と高さの動きが出来ます。

いろいろ沈めました

パドル 

なんかいろいろ沈めていますが……

青いボール(付属していません)が載っている部品がパドルで、回転させることにより水の流れをつくります。

パドルは赤いコネクタのある場所に取り付けますので、好きなところに取り付けることが可能ですし、数を増やすことも可能です。( 1 つ 420 円)

水遊びはやっぱりクロックスが最適ですね。

パドルを回転させてみました 

こんな感じでパドルを回転させると船や車が流れます。スロープを水にいれてしまったのでここでストップしてしまいましたが、ぐるぐる回すことが可能です。

田舎に住んでいることが丸わかりですが水の音ってなかなか癒されますね。

強靱な胃腸を持つ精鋭なら、ここで流し索麺ができそうです。

みんなで

みんなでたのしく 

家族みんなで楽しく遊んでいる図です。兄弟姉妹やお友達といっしょに協力して遊ぶのも楽しそうですね。

 

乱入

楽しすぎて 

水遊びが大好きな息子は遂に乱入してしまいました。びしょ濡れでなりつつ一通り遊んだ後はママに連れられお風呂場でシャワーです。

本人はもっと遊びたかったらしく大号泣で連れられていったのですが、お風呂場のシャワーを見てご機嫌になっていました。

 

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑