*
   

リッチェル ファインアール カルネオアッパー

公開日: : 最終更新日:2015/01/07 育児, お買い物, ベビーカー

ファインアール カルネオアッパー

取り回しの良いベビーカーが欲しい 

妻のリクエストによると、公共の交通機関を利用する時用に楽なものが欲しいそうなので、少し前からいろいろ検討した結果リッチェルのカルネオアッパーを購入しました。4 月に発売された新型らしいです。

対象年齢は 7 ヶ月頃〜 36 ヶ月頃(体重 15kg まで)となっており、従来モデルよりタイヤが大きくなって走行性がアップしています。

サイズは 45.5cm × 86cm × 103cm で、折りたたみ時は 29cm × 45cm × 115cm となります。重さは 4.4kg と旧モデルより 200g ほど重くなりますが、持ってみた感じでは十分な軽さです。

外箱

色は 5 色とありますが

箱を見ると 6 色ありますね……公式サイトではブラウンが無いのですが、アカチャンホンポでは取り扱いがあるようです。アカホン限定モデルでしょうか。

うちは赤は既にトライアンフがあり、黒はグランパセオとリベラがあるので、グリーンかオレンジかパープルで迷いましたが、妻の希望でパープルになりました。

ネットでは品切れのところが多く、アマゾンも連休に間に合いそうにないのでどうしようかと考えていましたが、ちょうど楽天のお安いショップで販売再開したので早速購入しました。代引きのみでしたが 12 時頃に注文して翌日届けてもらえました。

こちらは妻のご両親からこどもの日のお祝いとして頂くことになりました。

完成済

完成品

リベラと違って組み立てるところが無く完成品です。箱から引っ張り上げてベルトを調節すれば、そのまますぐに使えます。

自立します

オート自立スタンド 

特許取得済みだそうです。リベラよりかなりしっかりした感じです。

子供とお出かけの際は、乗り降りの際にベビーカーが自立すると子供のお世話に集中できるので大変便利だと思います。

ロック(中央)

指はさみ防止機構 

写真中央のロックを外せば展開します。開閉部分は丸いジョイントになっているので指はさみを防止することが出来ます。折りたたんだフレームが密着しないので指が挟まらないようになっているようです。

このタイプのバギーは折りたたんで持ち歩くスタイルなので、この部分の安全性はありがたいと思います。

バックル

5 点式シートベルト 

バックルはリベラと共通のデザインです。ベルトにはリフレクターが付いていて、前方からの視認性が高くなっている所もリベラと共通です。

ベルトのカバーが大きくなってバックルを覆うようになっており、間違えて外してしまうことがなくなり安心です。

メッシュ

シートカバーは脱着式 

このあたりもリベラと共通で、脱着は簡単にでき丸洗いできます。カバーを取り外すとメッシュになるのでこれからの季節は最適ですね。

前輪

フロントキャスターのロック 

前輪のキャスターを固定することができます。乗り降りの際にグラグラせず、また直進安定性が増します。

後輪

リヤタイヤ 

リベラと違い、後輪が直結していません。また、サスペンションが各輪独立で付いているので乗心地は良さそうです。

ロック

開閉留め具 

折りたたむときは足でロックのツメ部分を持ち上げて外します。開閉はトライアンフよりかなり楽に行えます。

荷物ネット

バスケット 

座席下に取り外し可能なバスケットが付いています。5kg までの荷物を載せることが出来ます。メッシュなので中が見え、小さいゴミや埃が溜まりにくいですね。

バイザー

可動式の日よけ 

これからの季節は日よけが必須ですが、折りたたみなどを考えると社外品のサンシェードなどは使い勝手が悪いです。

カルネオアッパーの日よけは可動するのでサンシェードを取り付けなくてもある程度は大丈夫な感じです。後ろに巻き取り可能な布が付いているので、日よけを前に傾けても上からの陽射しを遮ることが出来ます。

トライアンフと

トライアンフと一緒に 

最近はあまり使っていないトライアンフと一緒に。トライアンフは側面の布が風や視線を遮るので、冬場や人混みの所ではとても役に立ちますが夏はとても暑いです。

しまう前に日干し

トライアンフはしまうことに 

置く場所もないのでトライアンフはロフトにしまうことにしました。フットマフやシートライナーは洗濯し、本体は日光消毒を行います。

ホイールカバー

ホイールカバー 

マクラーレンのホイールカバー M が使えそうなので装着。マジックテープが留まりませんが、タイヤによる汚れを防げそうです。

カルネオは連休中に活躍する予定なのでまたエントリーを追加します。

追記:2010/05/15

荷物満載

お出かけしてきました 

電車ではありませんがちょっと遠出してきました。さすがにリベラのようにはいきませんが、結構な荷物を載せることができました。写真のようにハンドル部に荷物をかけるとバランスを崩しますのでご注意下さい。

階段も楽

階段も楽 

エレベータが混んでいるときなどは、パパが荷物を持って階段で行くのが当然という無言の圧力がかかります。

この状態で階段を使うのは他の人の迷惑になりますが、カルネオは取り回しがしやすいのでサッと折りたたんで使えるのがいいですね。

追記:2010/06/05

カルネオ便利です

お買い物に最適 

そごうに行ってきたのですが、エレベーターがとても混むのでエスカレーターを使いたいところです。

カルネオは折りたたみと展開がワンタッチで自立安定性もまずまずなので、こういった場所での取り回しは圧倒的です。

追記:2010/06/27

比較

旧モデルとの比較 

ちょうど知人がカルネオを持っていたので写真を撮らせてもらいました。基本構造はほとんど一緒のようですが、確かにタイヤが大きいですね。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑