*
   

そろそろ加湿器を – 2

公開日: : 加湿器

湿度

かなり湿度が下がってまいりました

リビングの湿度計を見ると最近はかなり湿度が下がってきたので、リビングと寝室の加湿器を稼働させるようにしました。

ダイニング側にはこの間購入したナノミストがありますが、こちらはまだ稼働させません。

加湿器用洗剤

専用洗剤を使い切ることに

いつもナショナルの加湿器用洗剤を使っているのですが、このボトルは 2007 年に購入したものなので今回で使い切ってしまうことにします。

別に専用洗剤でなくても家庭用の中性洗剤が使えます。 

つけ置き

基本はつけ置き

KC-C100 と MV-517SV は今シーズンでフィルターを新しくする予定だったので、昨シーズンの終わりにはあまりメンテナンスをしていませんでした。

目に見えるほどの汚れの付着はありませんでしたが、しばらく洗剤の溶液につけ置きしておくことにします。 

つけおき

汚れが残りやすい部分です。

水タンクとの接触部や、水量センサーまわりは手が入りにくいので掃除が難しい部分です。普段から定期的に水洗いくらいしておくと掃除が楽になります。

つけおき

HD-5005 はフィルタ継続使用します

ダイニチの HD-5005 はあまり使わなかったのでフィルターは使い回すことにします。こちらはしまう前にフィルターをきちんと掃除しておいたのですが、ついでなのでもう一度つけ置きしておくことにしました。

タンクも

タンクの中もきれいにしておきましょう

抗菌加工されているタンクもありますが、タンクの中も洗剤をいれて軽くシェイク。しばらく放置です。

我が家にある加湿器で、水自体を細工する機能をもつものは VW-500A だけなので、この辺りの掃除も念入りにしておきたいところです。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑