*
   

マーナ 室温も湯温も計れる入浴計

公開日: : 最終更新日:2015/01/07 育児, お買い物, 室内家具・セーフティグッズ

入浴計

うちのプリンスの入浴時は浴室暖房をつけているのですが、実際の室温がいまいち分からないので浴室用の温度計を購入しました。特にベビー用というわけではなく、介護向けにも使ったりする汎用品です。

この製品は室温だけではなく湯温も測れるもので、入浴時の温度差による事故を防ぐためのものです。パッケージの裏書きを見ると夏場は事故が少ないので、それに近い環境を作ると良いらしいです。

温度計部分

本体は ABS 樹脂製で、温度計はガラスになっていて、20℃ と 40℃ の所に印がついています。縁の青い部分はスチレン系エラストマーで、ここに便利な仕掛けがあります。

設置場所

設置場所は浴室のドアの近くにしました。ここは扉側から脱衣所の寒い空気が入ってくるので、浴室内では一番寒いと思われる場所です。扉を全開にしてもぶつからない位置にしています。

ちなみに製品のサイズは 幅 5.2cm 高さ 20.5cm 厚さ 1.5cm で、重さは約 70g となっており、よくある吸盤式のフックにつけても落ちることはありません。

寒冷時

前述した便利な仕掛けというのは、縁の色が「寒いと青」になり、「約 20℃ で白」になるというものです。2 〜 3℃の製品誤差があるようですが、温度計の目盛りを見なくても室温が分かるというのはとても便利だと思います。この状態は暖房を入れる前で 12℃ 位の状態です。

バスチェア付近

バスチェア付近の温度を測って、息子を浴室に入れるタイミングが分かるようになりました。

ちなみに今までのタイミングですと、この様にちょっと寒かったので反省しています。 

入浴OK

室温が 20℃ を超えるとこの様に真っ白になります。この時点で入浴 OK です。

脱衣所の温度

ちなみに脱衣所はパネルヒーターを入れているのですが、この様に低い気温です。

逆のヒートショックになってしまうので、こちらの暖房を強化するか考え中です。 

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
ファンケルオンライン
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑