*
   

遠赤外線パネルヒーター CARA SARA HL-600F

先日購入したHL-200が思いの外よく働いてくれますので、2 階のトイレ用に購入しました。

このヒーターは通販生活でも販売しており、3 年の保証期間は魅力的なのですが、価格差を考えるとやっぱりアマゾンで購入することにしました。

価格は 11,424 円で 10% ポイント還元で購入することが出来ました。季節商品のため、タイミングによってはアマゾンでは直接販売はしていない時期があるようです。

本体

HL-600 は本体前面にプラスチック製のガードがついています。

ワット数が HL-200 より大きく、パネルの最高温度が 10℃ 程度高いのでカバーが必要なのかも知れません。

サイズは幅 470mm ・奥行 95mm ・高さ 620mm で脚を除けば奥行きは 30mm 程度です。重さは 3.6kg となっています。ちょっと埃がたまりやすそうですね。

背面

HL-200 同様奥行きを少なくするため、脚は後ろには出ていません。

こちらも自立した状態での安定は無いので、設置用の吸盤が付属しています。

背面はホーローではなく、鉄板剥き出しです。取扱説明書には「亜鉛メッキ鋼板」と書いてありました。背面からも熱が放射されますが、壁には最高で 40℃程度しか伝わらないそうです。HL-200 の説明書にはこのような記載が無いのですが、ほとんど一緒の気がします。

HL-600 のスイッチは ON ・ OFF だけでなく、温度コントロールレバーというものが付いています。

高温は 250W でパネルの表面温度が 90℃、低温は 80W でパネルの表面温度が 50℃ という仕様です。

こちらも HL-200 と同程度の性能で、ある程度気密の保たれた 1m2程度の部屋を 15℃ 前後に暖める能力ということです。(気温 0℃ の時)

換気扇

我が家のトイレの換気扇は自動感知式で、人がいないときには換気を行わないので暖かさをある程度キープできます。

設置

設置しました。2 階のトイレはドアが側面なので、トイレに座ると正面にヒーターが来ます。1 階のトイレの方が広いので、暖房能力から考えるとこちらを 1 階に持って行った方が良いのかも知れませんが、狭い分低い出力に設定しても暖まりそうなので 2 階に置くことにしました。この手のヒーターは常時稼働させないと意味がないのでつけっぱなしです。

追記:2008/02/03

とても快適です。特に今日のような雪の日でも安心してトイレで頑張れます。ただ電気代がおそらくすごいことになるでしょう。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
ファンケルオンライン
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑