*
   

遠赤外線パネルヒーター CARA SARA HL-200

CARA SARA HL-200

我が家はトイレが思ったより寒いと感じましたのでヒーターを購入しました。

デザインなどで選ぶとエレクトロラックスとかが良いのでしょうが、サイズ的にトイレ用と思われる物がなかったのでパスしました。

洗面室で使っているパネルヒーターがとてもよく働いてくれるので、今回も富士ホーロー社の製品を購入することにしました。価格は楽天の方が安い店がある(といってもポイントや送料を考えるとほとんど変わりません)のですが、即日配達してくれるのはアマゾンだけなのでアマゾンで購入しました。

中身

パネルヒーターは輻射熱で暖める方式です。

パネルの前面がホーロー仕上げになっています。サイズは幅 450mm ・奥行 60mm ・高さ 540mm で重さは 2.5kg という仕様です。奥行きは足をいれたもので、足をのぞけば 1cm 未満です。

消費電力は 200W (メーカーサイトでは 150W と表記されていますが、取説は 200W になっています)となっており、ある程度気密の保たれた 1m2程度の部屋を 15℃ 前後に暖める能力ということです。(気温 0℃ の時)

裏面は鉄板が剥き出しで、こちらも結構熱を放出します。奥行きを少なくするために、足がこちらは出ていません。

基本的には自立しないと思った方が良いでしょう。

固定用の吸盤が上に 2 つ付きます。この吸盤で固定することにより、転倒防止になるわけです。

吸盤用のベースプレートが付属しています。裏側が粘着テープになっていて、壁に貼り付ける仕組みです。

我が家の壁紙は凹凸があるのでこのプレートを貼り付けることは出来ません。

もっとも最初から壁に何かを貼るつもりはなかったので、これは保管しておきます。

電源スイッチです。ON と OFF のみでタイマーや転倒時に自動 OFF などの機能はありません。

タイマーに関しては市販のタイマー付きコンセントを使用すれば問題ありません。(結構いい値段がしますが……)表面温度が 80℃ 程度で異常温度上昇防止装置が付いているとはいえ、転倒防止はちょっと考えるとします。

設置についてはまだ考え中なのですが、とりあえず 1 階のトイレに置いてみました。

トイレマットを使って角度を付ければ若干の揺れでは倒れる事はなさそうです。背面も結構熱くなるので壁紙が心配だったのですが、触ってみると気にするほど熱を帯びていませんでした。これなら大丈夫かと思います。

1 階のトイレを使う日中はつけっぱなしなので電気代が少々かかりますが、体のことを考えれば許容できるコストだと思います。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑