*
   

ウッドデッキを塗り替えよう

公開日: : 未分類 ,

傷み
我が家のウッドデッキもそろそろ2年になりそうです。
去年からずっとやろうと思っていたのですが、なかなか機会がなくやっと本日作業を行うこととなりました。


との粉
全くメンテナンスしていなかったので、ひび割れしている部分もあります。
との粉を買ってきたので埋めてしまいましょう。
ランダムアクションサンダー
やっと日の目を見ることになった BOSCH 社のランダムアクションサンダーです。
との粉を使うときは 240 番くらいで磨いておくと良いそうですが、手持ちがなかったので 120 番を使いました。

音が出ます
サンダーは結構煩いので時間帯を考えないといけませんね。
撮影しながらなので手元が怪しいです。
マスク
サンダーは吸じん機能がついているのですが、やはりマスクがないと厳しいです。
こんなこともあろうかと思って、随分前にお徳用を買っておきました。
作業後
作業後は粉まみれです。フィルター部分に入っている細かい粉を吸うと苦しんで死にそうです。
一度塗り
一度塗りが終わった状態です。二度塗りまで5時間ほど乾燥させるので、今日はここでやめにしようと思います。
マスキングしなかったので、窓の前をまだ塗っていません。
追記:2007/03/22
乾燥
昨日塗った塗料が乾きました。下地が見えるところもありますが、二度塗りできれいになると思います。
二度目の塗装は土日にやろうと思います。
追記:2007/04/01
二度塗り
二度塗りしてみました。
今年はこんな感じで乗り切りたいと思います。
追記:2007/05/18
水弾き
二ヶ月ほど経ちました。
水を結構弾いてくれるので、腐食などは割と防げる感じがします。
塗った当初はサンダルだと滑る感じだったのですが、今は全く問題ありません。
との粉で埋めたひび割れは、直射日光でまた割れてしまいました。
この辺りはそういう物と割り切った方がいいのかもしれませんね。

 
 
アフィリエイトリンク
たまひよSHOP
デル株式会社
検索
アーカイブ
PAGE TOP ↑